2011年4月9日土曜日

本日は都合により自宅での作業になりました。


・・・歯が痛いのです。
それでも歯医者さんを恨んだりはしません。
僕は大人ですから。
まぁ、終わった時間が遅かったのが本当の理由ですけど。
それにしても
あんなにグリグリしなくてもいいのに・・・。

ということで本日は種取り作業を行いました。
こちらは赤花キヌサヤエンドウです。
甘くておいしいキヌサヤでした。
莢から外すとこんなん出ました。
また来年美味しく育ってください。
その他、島大根や春野菜の種を整理しました。

2 件のコメント:

  1. 赤花キヌサヤエンドウの種は和歌山県みなべ町→名古屋市→ヤンバルと旅をしてきたものですが、種に出る赤みが消えかかっています。採種したものも栽培していったらよいと思いますが、今秋の栽培のためには、市販の種を購入して、どちらも栽培してみるとよいでしょう。実エンドウ(グリーンピース)の種は丸くて緑色のものが良く、赤花キヌサヤエンドウの種は緑に朱色がまじって多少イビツな感じのものが良いのです。

    返信削除
  2. ご指導ありがとうございます。
    全てが初めての為、何が良くて何が良くないのかすらわからない僕ですが、いっぱい勉強していきたいと思います。
    いつもいつも、本当にありがとうございます。

    返信削除