2011年4月4日月曜日

天水 ミニトマト


本日は朝から雨。
久しぶりに天から水が降ってきました。
これで作物達も元気になります。
昨日師匠から頂いたハイビスカスの選定を行いました。
水に浸けて根が出るのを待ちます。

そして畑を見回っていると・・・。
ミニトマトが色付いてきました。
作物達の不思議さに、なんだかドキドキしました。

作物達は雨に濡れて輝いています。
僕は合羽を着て作業をしましたが
何故かビショビショ・・・。
穴?老朽化?
とにかく風邪をひかないうちに撤収。

1 件のコメント:

  1. 剪定枝を数日水につけた後は、不織布ポットを入手したら下方に落ち葉を敷き、その上に湿った土を入れて、そこへ密植ぎみに挿します。口径 35 cm なら十数本ははいるでしょう。斜め挿しでも、垂直挿しでも可。不織布ポットは日陰に置きます。ヘゴの近くとか。剪定枝から新葉が出たら新根も出ていますが、急がないで、根がある程度出てから、希望の場所に定植するなり、ビニールポットに1本ずつ植えて育苗します。月末にまた剪定に来てください。梅雨明け一週間前までに、何度か剪定枝を取っていけば、活着苗がたくさんできるでしょう。

    返信削除