2010年11月2日火曜日

台風後の整備

本日は師匠の畑にて台風(7号)後の整備のやり方を見せていただきました。

倒れた親株から出てきた子株を等間隔に植えてあります。
倒れても子株を出してくる生命力はすごいです。
子株を出し切った親株は土にかえってゆきます。
倒れた植物たちでぐちゃぐちゃになっていましたが、きれいに並んでいます。
バナナの子株や色々な苗達は鉢に植えて、
移動しやすくなっています。
植えたい所にすぐ植えられます。
これはマッサンバナナという品種で、倒れたバナナから出た子株を移植したそうです。
太く立派に育っています。

師匠はこの作業を一人でこなしていました。
これからももっと勉強させていただきたいです。


帰り道から見えるお気に入りの風景です。何となく写してみました。
ということで、本日のランチ。
沖縄の家庭料理が安く食べられる定食屋さんです。
美味しかったです。
ご馳走様でした。


明日からは僕が借りた土地に入る予定です。
どうなるか、こう御期待。

2 件のコメント:

  1. 懐かしいな~!!

    定植屋もまだまだ現役だね。

    東北はめっちゃ寒いぜ!

    先週雪降ったし(みぞれだけどね)

    返信削除
  2. hirokichiさんへ

    ヤンバルはまだ雪は降ってこないっす。
    寒いけど頑張ろう。
    ちなみに、定植屋ではなく、定食屋さんな。

    返信削除